先日、HSBC 香港の自分の口座へ送金する際に TransferWise を使ったのですが、大変すばらしいサービスでしたので、使い方などをメモしておきます。
TransferWise
TransferWise 社は、グローバルに海外送金サービスを提供するフィンテック企業です。
本社はロンドンあり、日本法人(トランスファーワイズ・ジャパン株式会社)もあります。
この会社が提供する海外送金サービスは、従来の銀行よりも安く、早く送金することが大きな特徴です。
具体的な仕組みは、以下の Youtube の動画を見ていただくと分かりやすいと思います。
「ハワラ」と同じ仕組みですね。これを IT 技術を使ってより安心して効率よく利用できるようにしたイメージです。
サービス内容
利用可能な通貨・国
TransferWise を使った海外送金ができる通貨は「59種類」です。
主要な通貨はほぼ網羅していますので、困ることはほとんどないと思います。
詳細は、以下のページを参照ください。
入金方法
送金資金の入金方法は、以下の3つです。
- 銀行振込
- クレジットカード
- デビットカード
銀行振込は、利用する銀行によっては振込手数料が発生します。
また、クレジットカードとデビットカードについては、所定の手数料が発生します。
クレジットカード・デビットカードで入金できるのは便利ではありますが、手数料 2 ~ 3.25 % も発生するためおすすめしません。
ネット銀行であれば、振込手数料が無料な場合も多いと思いますので、銀行振込がおすすめです。
手数料
海外送金を行う際に発生する手数料は、一般的には以下のものがあります。
- 送金手数料
- 為替手数料
- 中継銀行手数料
以下のページに各種金融機関の手数料と比較した表があります。
ざっとまとめると、以下のような感じでした。
日本円 10万円(手数料含む)を、アメリカの銀行に送金する場合の例となります。
対象 送金手数料 為替手数料 中継銀行手数料 TransferWise 758円 (132円 + 0.63%(626円)) なし なし その他の金融機関 499 ~ 11,000円 0.3 ~ 4% 1000~3000円程度発生する場合あり
結論としては TransferWise の手数料が最安値で、送金額の 約0.7%程度 となっています。
次に安いのは WesternUnion でした。こちらは、送金額の上限が10万円までとなりますが、790円 + 0.3%ほどの為替手数料で送金可能です。
最も高いところだと、送金額の10%以上の手数料がかかる場合もありますので、通常の銀行からの送金は話にならない感じでした。。。
TransferWise の手数料は、以下のページで調べることができます。
為替レート
TransferWise は為替手数料なしをうたっていますが、本当なのか気になったので、確認してみました。
Google先生にUSD/JPYのレートを聞いてみると、以下のように「107.28円/USD」でした。
この時の TransferWise の手数料は以下です。
ざっと計算すると「107.275円/USD」となり、Google先生のレートとほぼ同じです。
ちなみに、この時の三菱UFJ銀行のT.T.S.(対顧客電信売相場)は「108.24円/USD」でした。ものすごく不利ですね。。。
送金の所要時間
送金にかかる時間は通貨によって異なりますが、大体においては一般的な銀行よりも早いと思います。
送金シミュレーターで確認してみたところ、以下のような感じでした。1時間で送金できる通貨があるのは驚きですね。
状況により違いがでてくるかもしれませんので、参考までに。
私が実際に送金した際の状況を以下のページにまとめていますので、よろしければ参照ください。
登録方法
TransferWise のトップ画面右上にある「会員登録」から会員登録を行う必要があります。
会員登録には、メールアドレス・Googleアカウント・Facebookアカウントのいずれかが必要です。
私はメールアドレスで登録を行いました。
また、本人確認のために、マイナンバーカードや運転免許証などが必要です。
私の場合は、アプリで証明書を送信してから数時間で本人確認が完了しましたので、こちらもスピーディでした。
これらの手続きは、スマホのアプリを使うことですべてオンラインで行うことができます。
アプリは以下からダウンロードできますので、ダウンロードしておきましょう。
まとめ
TransferWise は、海外送金を安くスピーディに行うことができ、とても手軽です。
私の主な用途は HSBC 香港への入金ですが、海外留学などの際にも便利に使えるのではないかと思います。
会員登録は無料でできますので、海外送金を行う可能性がある場合は登録しておいても損はないと思います。