HSBC 香港で株式売買が制限されているようです

HSBC 香港ではしばらく新規の売買をしていなかったので気づいていなかったのですが、2023年ころから新規の売買ができなくなっているようです。

ネットで検索してみると、以下のサイトにも記載がありました。

aisan-bank.hatenablog.com

以下のサイトによると、日本・米国・オーストラリア、カナダ、イスラエルなどのに居住している人が対象になっている様子。

g-confidence.com

日本国内の証券会社で外国株式売買は問題なく行える(かつ手数料も安い)ので、HSBC香港で株式売買を行う必要性はなくなってきていると思いますが、こういう動きは気になりますね。

HSBC 香港での株式売買の規制については、メールなどでのアナウンスは行われていないようで、私もアナウンスを受けた認識はりませんでした。 こういった重要な変更がサイレントの行われるのは、とても不安な気持ちになりますね。

資金移動に対しても制限が入るようなことがあると、困ったことになりそうです。 今後の動向に注意していきたいと思います。